| NEWS

LEGALAND NAKANOHONCHO

中野区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND NAKANOHONCHOが竣工いたしました。

LEGALAND NISHIKOYAMA ANNEX

目黒区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND NISHIKOYAMA ANNEXが竣工いたしました。

GranDuo Oimachi 3

 品川区内で設計監理を進めてきましたGranDuo Oimachi 3が竣工いたしました。

オフィス・ジャングル化

オフィス内の緑化に取り組んでいます。これまで育ててきた観葉植物に加え新たな植物を購入して、オフィスをジャングル化しようという取り組みです。日々の業務スペースに変化と潤い。育てる責任と育つ喜び…オフィスに緑、いいですね!

GranDuo Nakameguro 4

目黒区内で設計監理を進めてきましたGranDuo Nakameguro 4が竣工しました。

MeguroFudomae Project

現在施工中物件のご紹介。不動前は日本三大不動尊の一つとされる目黒不動尊が由来であり、歴史・緑・商店街など活気ある住みやすい街として人気がある。敷地の前面道路となる桐ケ谷通を500mほど南に行くと目黒不動尊の仁王門が現れ、…

Sendagaya Project

現在施工中物件のご紹介。 計画地は渋谷区千駄ヶ谷に位置し、二面の道路に面した台形の敷地となっている。敷地の形状が特異であるため、建物の中央に階段室を配置し、住居内をできるだけ整形な形状になるよう計画した。全ての住戸が1K…

年末年始の営業に関するご案内

お客様各位 弊社では年末年始につきまして下記の通り休業致します。 休業期間:2023年12月27日(水)~2024年1月3日(水) 営業開始日:2024年1月4日午前9:30より通常営業致します。 以上、よろしくお願いい…

Kamiuma Project

現在施工中物件のご紹介。 計画地は世田谷区内の住宅地で、二方向で接道する整形地である。2面の道路面の外装には押出し成型セメント板ルーバーを設けている。共同住宅のデザイン上重要要素であるとともに難しいのがバルコニーのデザイ…

GranDuo Kyodo15

世田谷区内で設計監理を進めてきましたGranDuo Kyodo15が竣工しました。

Nishikoyama Project

現在施工中物件のご紹介。 計画地は、駅より商店街を抜け、路地に入った住宅街に位置している。前⾯道路が狭い事もあり、やや閉塞的雰囲気を感じる。 そこで、路地⼊⼝と正対する共⽤部に大きな開⼝部を配し開放性をもたせた。また外壁…

Nakano-honcho Project

現在施工中の物件のご紹介。 コーナーサッシとモール、黒い塗装により水平ラインを強調し、狭隘道路拡幅で開放性を取り戻した角地のシンボル的存在となるような印象的な形状とした。 この形状が、路地のような道路を街に開く目印となり…

LEGALAND SHIROKANE ANNEXが竣工しました。

港区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND SHIROKANE ANNEX が竣工しました。

Hatanodai Project

現在施工中の物件のご紹介。 まちとつながり、まちと共に 線路沿いに位置し、新しくなったシャープな駅舎と共に沿線風景を彩り、風が吹き抜け、旗がはためくような集合住宅。 旗の台の地に由来するキーワードや高低差のある敷地を活か…

Nakameguro Project

現在施工中の物件のご紹介。計画地周辺の目黒区は、台地と谷(川)によって形成されている。武蔵野台地の一部である目黒区から目黒川に達する流れの中にあり、計画地の敷地形状は緩やかな円を描いていることから、流れに沿う形での船型を…

Shimokitazawa Project

現在施工中の物件のご紹介。計画地は代田橋駅近くの環状七号線沿いにある。環状七号線に面していることもあり、バルコニーには道路からの視線を程よく遮ることを目的としてアスロックルーバーを計画した。アスロックルーバーをリズミカル…

REVE SQUARE nerimaが竣工しました。

練馬区内で設計監理を進めてきましたREVE SQUARE nerimaが竣工しました。

Notionを活用した社内情報の共有

紙からデジタルへ 。今年度の社内のテーマとして、『テクノロジーを駆使し、より良い空間創造を!』を掲げています。 弊社では2015年にCOMPASSと名付けた事務所のマニュアルを作成して、定期的に改訂しながら運用してきまし…

ROOTs Shibuya Honmachiが竣工しました。

渋谷区内で設計監理を進めてきましたROOTs Shibuya Honmachiが竣工しました。

GALAXIA(東みずほ台計画)が竣工しました。

埼玉県富士見市内で設計監理を進めてきましたGALAXIA(東みづほ台計画)が竣工しました。

Ooimachi Project

現在施工中の物件のご紹介。 計画地は「見晴らし通り」の南側に面した崖状敷地で、その高低差は約6mある。この「見晴らし通り」はかつて品川の海や富士山が見えるほど見晴らしが良かったといわれている。古地図を見ると、計画地の階段…

LEGALAND NAKANO FUJIMICHO が竣工しました。

杉並区内で設計監理を進めてきましたLAGALAND NAKANOFUJIMICHOが竣工しました。

LEGALAND NISHIGOTANDAが竣工しました。

品川区で設計監理を進めてきましたLEGALAND NISHIGOTANDAが竣工しました。

LEGALAND NISHI-SHINJUKU ANNEX が竣工しました。

新宿区で設計監理を進めてきましたLEGALAND NISHI-SHINJUKU ANNEXが竣工しました。

GranDuo NAKAMEGUROⅢが竣工しました。

目黒区内で設計監理を進めてきましたGranDuo NAKAMEGUROⅢが竣工しました。

GranDuo Nishiogikuboが竣工しました。

杉並区内で設計監理を進めてきましたGranDuo Nishiogikuboが竣工しました。

作品集をつくりました。

作品集をつくりました。2006年に設立した弊社は、本年7月を持ちまして設立16年を迎えました。節目とは言えない時期ではありますが、これまでの業績を何らかの形とする気持ちはかねてから持っており、一度は10年の節目でこの作品…

FABRIC yoyogikouenが竣工しました。

渋谷区内で設計監理を進めてきましたFABRIC yoyogikouenが竣工しました。

ASTILE NISHISHINJUKUⅡが竣工しました。

渋谷区内で設計監理を進めてきましたASTILE NISHISHINJUKUⅡが竣工しました。

ASTILE HARAJUKUが竣工しました。

渋谷区内で設計監理を進めてきましたASTILE HARAJUKUが竣工しました。

N-flat中目黒が竣工しました。

目黒区内で設計監理を進めてきましたN-flat中目黒が竣工しました。

LEGALAND Biz HARAJUKUが竣工しました。

渋谷区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND Biz HARAJUKUが竣工しました。

LEGALAND MYOGADANIが竣工しました。

文京区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND MYOGADANIが竣工しました。

LEGALAND GAKUGEIDAIGAKU ANNEXが竣工しました。

目黒区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND GAKUGEIDAIGAKU ANNEXが竣工しました。

FARE KITAZAWAが竣工しました。

世田谷区内で設計監理を進めてきましたFARE KITAZAWAが竣工しました。

LEGALAND HATAGAYAが竣工しました。

渋谷区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND HATAGAYAが竣工しました。

LEGALAND Waseda Tsurumakichoが竣工しました。

新宿区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND Waseda Tsurumakicho が竣工しました。

LEGALAND EBIS ANNEXが竣工しました。

渋谷区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND EBIS ANNEXが竣工しました。

LEGALAND YOTSUYAⅠ・Ⅱが竣工しました。

新宿区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND YOTSUYA Ⅰ・Ⅱが竣工いたしました。

FARE HAKUSAN Ⅰ・Ⅱが竣工しました。

文京区内で設計監理を進めてきましたFARE HAKUSAN Ⅰ・Ⅱが竣工いたしました。

GranDuo SETAGAYA14が竣工しました。

世田谷区内で設計監理を進めてきましたGranDuo SETAGAYA14が竣工いたしました。

Gran Duo Denenchofu Ⅳが竣工しました。

太田区内で設計監理を進めてきましたGran Duo Denenchofu Ⅳが竣工いたしました。

SYFORME MORISHITAⅡが竣工しました。

墨田区内で設計監理を進めてきましたSYFORME MORISHITAⅡが竣工いたしました。

MDM shirokanedaiが竣工しました。

品川区内で設計監理を進めてきましたMDM shirokanedaiが竣工いたしました

名古屋モザイク工業DesignAward2020(住宅部門)入賞

名古屋モザイク工業が主催する第5回DesignAward2020(住宅部門)に弊社にて設計・監理を行いましたBEEVALLEY YOYOGIUEHARAが入賞致しました。   オーナー住戸部分→BEEVALLE…

GranDuo KAGURAZAKAⅡが竣工しました。

新宿区内で設計監理を進めてきましたGranDuo KAGURAZAKAⅡが竣工いたしました

BEEVALLEY YOYOGIUEHARA(Owner unit)が竣工しました。

渋谷区内で設計監理を進めてきましたBEEVALLEY YOYOGIUEHARA(Owner unit)が竣工いたしました。 賃貸部分はこちら→BEEVALLEY YOYOGIUEHARA(Rental unit) 建物全…

BEEVALLEY YOYOGIUEHARA(Rental unit)が竣工しました。

渋谷区内で設計監理を進めてきましたBEEVALLEY YOYOGIUEHARA(Rental unit)が竣工いたしました。 建物全体はこちら→BEEVALLEY YOYOGIUEHARA

BEEVALLEY YOYOGIUEHARAが竣工しました。

渋谷区内で設計監理を進めてきましたBEEVALLEY YOYOGIUEHARAが竣工いたしました。

MDM komazawa-daigakuが竣工しました。

世田谷区内で設計監理を進めてきましたMDM komazawa-daigakuが竣工いたしました。

LEGALAND NISHISHINJUKUが竣工しました。

渋谷区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND NISHSHIINNJUKUが竣工いたしました。

LEGALAND KAGURAZAKAKITAが竣工しました。

新宿区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND KAGURAZAKAKITAが竣工いたしました。

NISSEI SHINJUKU Bldgが竣工しました。

新宿区内で設計監理を進めてきましたNISSEI SHINJUKU Bldgが竣工いたしました。

LEGALAND MEJIROEKIMAEが竣工しました。

新宿区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND MEJIROEKIMAEが竣工いたしました。

VOGEL FONTE KYODOが竣工しました。

世田谷区内で設計監理を進めてきましたVOGEL FONTE KYODOが竣工いたしました。

PURECUT NISHIOGIKUBO-SOUTHが竣工しました。

杉並区内で設計監理を進めてきましたPURECUT NISHIOGIKUBO-SOUTHが竣工いたしました。

SHINJUKU-Officeが竣工しました。

新宿区内で設計監理を進めてきましたSHINJUKU-Officeが竣工いたしました。

LEGALAND SASAZUKAが竣工しました。

渋谷区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND SASAZUKAが竣工いたしました。

GranDuo TORITSUDAIGAKUが竣工しました。

目黒区内で設計監理を進めてきましたGranDuo TORITSUDAIGAKUが竣工いたしました。

GranDuo KOMAZAWA-Ⅵが竣工しました。

世田谷区内で設計監理を進めてきましたGranDuo KOMAZAWA-Ⅵが竣工いたしました。

事務所移転のお知らせ

  平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、このたび弊社は、平成30年12月25日(火)より、事務所を移転する運びとなりました。 これを機に社員一同心を新たに業務に精励してまいりますので、引き続き…

GranDuo KYODO-Ⅵが竣工しました。

  世田谷区内で設計監理を進めてきましたGranDuo KYODO-Ⅵ が竣工いたしました。

LEGALAND NAKANOSAKAUEが竣工しました。

  中野区内で設計監理を進めてきましたLEGALAND NAKANOSAKAUE が竣工いたしました。

作品賞授賞式

クライアントである株式会社フェイスネットワーク様から、GranDuoYOGAに対して、年間最優秀作品賞という賞をいただきました。 去る7/5に授賞式がありました。 写真は授賞式での様子です。   ご評価を頂いたことに感謝…

NOGUCHI KOSAN CONFERENCE BLDG が竣工しました。

練馬区内で設計監理を進めてきましたNOGUCHI KOSAN CONFERENCE BLDG が竣工しました。

GranDuo SANGENJAYA-4が竣工しました。

世田谷区内で設計監理を進めてきましたGranDuo SANGENJAYA-4 が竣工いたしました。

GranDuo YOGAが竣工しました。

世田谷区内で設計監理を進めてきましたGranDuo YOGA が竣工いたしました。

MAISON KOWAが竣工しました。

神奈川県川崎市で設計監理を進めてきましたMAISON KOWAが竣工しました。

SHINWA-BLDGが竣工しました。

  練馬区大泉学園駅前で設計監理を進めてきましたSHINWA-BLDGが竣工しました。 奥に見えるKOWA-BLDG(2015年竣工)も弊社の設計監理作品であり、一連の建築が大泉学園駅前の街並み形成に寄与してい…

LIVES vol.95にARDEN東新宿が紹介されています。

ARDEN 東新宿が、LIVES vol.95に掲載されました。

rosecafeが竣工しました。

世田谷区経堂で設計監理を進めてきましたrosecafeが竣工しました。

GranDuo HIGASHINAKANO が竣工いたしました。

GranDuo HIGASHINAKANO が竣工しました。 

ARDEN Higashi-Shinjukuが竣工しました。

新宿区内で設計・監理を進めてきました「ARDEN Higashi-Shinjuku」が竣工しました。内装コンセプトは「Vintage Cafe Style」 海外のカフェやライブラリーのようなイメージ。ミッドセンチュリー…

GranDuo WASEDA が竣工しました。

GranDuo WASEDA が竣工しました。  

用賀のプロジェクトが起工しました。

昨年、コンペに勝利し受注した用賀のプロジェクト。 ようやく現場が始まります。 来年1月の竣工を予定しています。 

GranDuoSETAGAYA-Ⅱが竣工しました。

弊社で設計・監理いたしました「GranDuo SETAGAYA-Ⅱ」が竣工いたしました。      

GranDuo NAKAMEGUROが竣工しました。

弊社で設計・監理いたしました「GranDuo NAKAMEGURO」が竣工いたしました。目黒川至近のテナントビルです。 

ARDEN MOTOAZABU が竣工しました。

弊社でデザイン・設計した「ARDEN MOTOAZABU」が竣工いたしました。 旧厚生省寮を改修したシェアハウスです。 

「Simple-BOX(PRINCESS-LINE TSUKISHIMA)」が竣工しました。

   「Simple-BOX(PRINCESS-LINE TSUKISHIMA)」が竣工しました。

(仮称)E2ビルが起工しました。

昨年竣工したKOWA-BLDGの隣接地に新たに(仮称)E2ビルが起工しました。 大泉学園駅間前の通りに面し、KOWA-BLDGの意匠要素を踏襲しつつも、街並み風景に新たな要素を提供します。 竣工は来年夏を予定しています。

YOZYA KOSAN オフィス改修が完了しました!

  四谷恒産のオフィス改修工事が完了しました。既存オフィスを居ながら工事で改修。エントランスと会議室を一体的空間とするため、ガラス間仕切りを設けていますが、床と天井の仕上げ材をつなげることで、空間の拡がりを演出しています…

設計コンペで勝利しました。

 都内交通の要所、視認性抜群の某所。プライベートコンペでしたが、6者による設計コンペを勝ち抜きました。 我々がやりたかったのは、 緑のがけ、名づけて『グリーンクリフ』 と 白い日よけ、名づけて『ホワイトシェード』 が形成…

I-houseが『第32回 NICHIHA SIDING AWARD 2015』のニチハ賞を受賞いたしました。

I-houseが『第32回 NICHIHA SIDING AWARD 2015』のニチハ賞を受賞いたしました。

弊社がこの賞をいただくのは、第28回に受賞したBROWN TERRACEに続いて2度目です。

2作品が紹介されています。



ダイヤモンド社が発刊する『成功している人だけが知っている 不動産投資37のウソ・ホント』にArtizA IKEJIRIとGranDuo AOBADAI-1が掲載されました。2015/11/9




















mimoza WAKABAYASHI 竣工

世田谷区内で設計監理を進めてきましたmimoza WAKABAYASHIが竣工しました。2015/10/5

名称:mimoza WAKABAYASHI
場所:東京都世田谷区
用途:共同住宅
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:株式会社大明建設
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2015.7

計画地は緑道に面する閑静な住宅街にある。周辺環境への調和をコンセプトとし、 外壁はタイル等視覚的に硬い素材を避け、左官材料を採用している。軒裏は設計 図面では読み取りにくい部分(平面図にも立面図にも表れない)であるが、人間 の視界に対する存在感は大きい。軒裏に木を張ることで、建物の存在感を際立た せることとコンセプトである調和の両立を図っている。


ENOMOTO DENTAL CLINIC 竣工

練馬区内で設計監理を進めてきましたENOMOTO DENTAL CLINICが竣工しました。2015/9/18

名称:ENOMOTO DENTAL CLINIC
場所:東京都練馬区
用途:歯科医院
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:株式会社高橋工務店
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2015.8

弊社設計の光和ビル1階テナントスペースに入ったビルオーナーの歯科クリニック。 閉鎖的になりがちなクリニックを明るく、清潔感あふれた開放的空間にすること をコンセプトとして、高い天井、奥行きのあるサインとブラインドがファサード に立体感・透明感を与え、周囲の店舗・クリニックとは一線を画すデザインとなっ ている。 


88.AOBADAI 竣工

目黒区内で設計監理を進めてきました 88.AOBADAI が竣工しました。

名称:88.AOBADAI
場所:東京都目黒区区
用途:共同住宅
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:株式会社フェイスネットワーク
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2015.7

共同住宅は、暮らすための専有スペースと階段、エレベータ、設備配管スペース 等の共用スペースによって構成されている。本来は脇役であるこの共用スペース を建物の中心に据え、ファサードを構成する重要な要素として位置づけている。 このような計画は、今回のような狭小敷地の場合には土地利用の効率化にも寄与 している。投資型建築の場合、効率性能の向上は欠かせない要素であるが、単な る効率主義に陥らない計画を心がけた。


I-house 竣工

練馬区内で設計監理を進めてきました I-house が竣工しました。2015/7/8


名称:I-house
場所:東京都練馬区
用途:専用住宅
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:前川工務所
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2015.5

老朽化した母屋の建て替えを主としていたが、敷地も大きなため計画は紆余曲折した。
最終的に母屋の一部を解体して、シンプルで快適な住宅へ移り住む計画となった。
切妻屋根の妻側の軒を出して袖壁を設け、破風と袖壁端部を黒く強調したザックリとシンプルなデザインは
ほどよいスケール感で堅苦しさの無い雰囲気を生み出している。

KOWA-BLDG 竣工

練馬区内で設計監理を進めてきました KOWA-BLDG が竣工しました。2015/6/29


名称:KOWA-BLDG(光和ビル)
場所:東京都練馬区
用途:テナントビル
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:白石建設株式会社
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2015.5

大泉学園北口から至近の賑わいのある商業地域。台形状の地形でメインのバス通りに間口が広く接しており大変視認性も良い立地である。ファサードは敷地形状の特性を生かし、小壁とガラスで規則的に雁行させ、濃淡の御影石を千鳥状に配色した。周囲のマンション形式やカーテンウールなどの画一的なファサードが多い中、テナントビルとしてのフレキシビリティを十分に考慮しながら、気品、重厚感が漂うランドマークを目指した。

GranDuo Aobadai-Ⅰ 竣工

目黒区内で設計監理を進めてきました GraDuo Aobadai-Ⅰが竣工しました。2015/3/20


名称:GranDuo AOBADAI-1
場所:東京都目黒区
用途:共同住宅(11戸+テナント2)
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:株式会社フェイス
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2015.1

地下と1Fにテナントを持つ共同住宅の計画。建物の容積を最大限確保するために1階が半地下となっている。歴史ある住宅地であるこの地におけるコンセプトとして、「織(しき)」という言葉を導きだした。その意味するところは、伝統工芸品のような素材が織りなす奥深さを表現すること。数種類のタイルを混合した壁面とコンクリートの打ち放し面が紡ぎ合うようなファサードを意図している。

Garden Kitchen Gyoen-East

レンタルキッチンスペース Garden kitchen Gyoen-East が竣工しました。2015/1/22

名称:GardenKitchenGyoen-East
場所:東京都新宿区
用途:レンタルキッチンスペース
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:株式会社四谷恒産
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2015.1

2年前にオープンしたレンタルキッチンスペースの2号店計画。1号店と同じ新宿御苑前駅を最寄りとしており、インターネット予約における1号店との明確な認識分けが必要なことから、基本的なスペックは統一しつつも、テーマカラーを変えている。使い手の発想に干渉することなく、シンプルかつフレキシブルな空間構成を心がけている。室内はテーマカラーを基本に、明るく、温かみのある、食のスペースとして1号店で得た様々なノウハウを盛り込んでいる。

e-house 東京ガス賞受賞!

南大泉の家(e-house)が『住まいの環境デザイン・アワード2015』で東京ガス賞を受賞いたしました。2015/1/7

専門誌の表紙に採用されました。

OPM Renovation 2014 が業界専門誌の月刊建築仕上技術12月号の表紙に採用されました。
2014/12/18

雑誌に作品が掲載されました。

幻冬舎メディアコンサルティングから発刊された『不動産投資を成功に導く高収益マンション実例20選』に弊社設計監理作品3作が掲載されました。2014/11/21

OPMが専門誌に掲載されました。

OPM Renovation 2014が経済調査会が発刊する専門誌『マンション改修モデル事例集』に掲載され、表紙を飾りました2014/11/6

ArtizA IKEJIRI 竣工

世田谷区内で設計監理を進めてきましたArtizA IKEJIRIが竣工しました。2014/6/20


名称:ArtizA IKEJIRI
場所:東京都世田谷区
用途:共同住宅(18戸+テナント)
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:株式会社フェイス
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2014.4

計画地は、三宿交差点に近く、店舗と住居が混在するおしゃれな街として知られてる。計画地も以前は有名な飲食店舗であった地歴を有していた。小規模店舗と住宅の混在する都市の中にあって、本計画も、都市の中の都市『三宿コンプレックス』というコンセプトを掲げた。様々な要素が混在する三宿周辺の様子を、計画地内に表現する為、形態と素材の複合体(コンプレックス)を形作っている。

Bell Epoch Kyodo 竣工

名称:Bell Epoch Kyodo
場所:東京都世田谷区
用途:共同住宅(11戸)
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:株式会社フェイス
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2014.2

計画地は、小田急線沿いの閑静な住宅地にあり、建築には「清潔感」や「親しみやすさ」をシンプルに表現した。木質調のルーバー、無機質なコンクリート打ち放し、白い外壁はそれぞれを引き立たせながらも調和・融合し、機能面においてもプライバシーを確保しながら十分な通風・光を採り入れるデザインとしている。アプローチには個性的なモザイクタイルや木目天井を用いて居住者のみならず周辺環境にも親しみあるデザインとしている。

GranDuo Hongo 竣工

名称:GraDuo Hongo
場所:東京都文京区
用途:共同住宅(15戸+テナント)
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:立建設株式会社 東京支店
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2014.2

計画地は、歴史ある古い街並みと、現代の商業地が融合した立地にある。狭小間口の敷地に最大限のボリュームを設定したとう塔状の9階建となっている。外観は、千鳥状に素材が織り成すリズミカルな表情とし、外観のモノトーン基調と対照的に、内部は各住戸にアクセントカラーを用いたインテリアとしている。

OPM Renovation 2014 竣工


名称:大塚台パークマンション耐震補強及び大規模修繕工事
場所:東京都豊島区
用途:共同住宅(32戸)
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:ヤブ原産業株式会社
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2014.2

東日本大震災、そして関東での大規模地震発生のリスクが高まり、オーナーや居住者の耐震補強工事に関する理解が得られやすい環境が整ってきている。耐震補強は、未だ建物の景観における影響について考慮するところまでの技術的進化に至っていない現状、補強と景観、そして住民負担の軽減は大いなるテーマであった。7ヶ所のブレース設置が景観を侵すことなく、むしろ発展的な変化を目指した。オーナーの熱い想いと居住者のみなさんの協力、施工者yあ関係者の丁寧な対応が困難を可能にしたプロジェクトであった。

PLAIRE DEUXQ Nihombashi 竣工

名称:PLAIRE DEUXQ Nihombashi
場所:東京都中央区
用途:共同住宅(38戸)
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:住協建設株式会社
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2014.1

南大泉の家(e-house)竣工

名称:南大泉の家(e-house)
場所:東京都練馬区
用途:専用住宅
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:遠藤鉄工建設
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2013.1

閉鎖感のある密集住宅地。ここでのテーマは「緑豊かな非日常的生活」。セカンドハウスの様なスタイルを持ちつつ、毎日の生活が快適に営めることを考えた。大きな開口部、吹き抜け、高窓を備え、自然光や風の流れが体験できる。住み手に合わせ変化する空間や、自然素材のその味わいある経年変化を愉しむ、いつまでも生き生きとした住宅力のある家を目指した。

GLANZ SHIMOKITAZAWA 竣工

名称:GLANZ SHIMOKITAZAWA

場所:東京都世田谷区
用途:共同住宅(16戸)
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:株式会社フェイス
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2013.2

敷地は管状7号線に面する都内でも交通量の多い地域。後背地に低層の住居地域が拡がる敷地条件のため、建物の形態が主に日影規制により決定されている。建物はダークブラウン壁面部分をコンクリート打ち放しの壁がつつみ込むような形態をとり、手摺に有孔折版を設けている。有孔折版は地上に近い階から上階になるにつれ開口率を上げ、プライバシーの確保と部屋内からの開放性の両立を意図した。

Garden Kitchen 竣工


名称:Garden Kitchen
場所:東京都新宿区
用途:レンタルキッチンスペース
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:株式会社四谷恒産
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2012.11

アイランドキッチン、業務用食洗機、オーブンレンジ、食器・・・様々なキッチン用品丸ごとレンタルする新しいタイプのレンタルスペース1号店。目の前には新宿御苑という大きなGardenが拡がる立地条件を活かし、内部に借景として取り入れ、対面するキッチンの壁面にモザイクタイルの草原(Garden)を表現している。内部機能を明確に外部に発信することでコマーシャル機能を持たせることと、外部要因を内部に取り入れ呼応させることお意図した。

BROWN TERRACE 竣工

名称:BROWN TERRACE
場所:東京都練馬区
用途:長屋住宅
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:株式会社高橋工務店
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2011.6

敷地のポテンシャル、周辺環境、コストバランスを考慮し、重層型式とメゾネット型式を組み合わせた木造長屋。前面道路は交通量が多く歩道も未整備なため、やや混沌としたドライな環境。その環境の中でも借り手が家に帰りたくなるような、住環境の充実を目指した。ロフトのある天井の高い空間、エコポイントを利用した高断熱仕様。飽きのこないシンプルな概観など、全ての要素が空室率の減少につながる計画となった。

SWEETPEA MISHUKU 竣工


名称:SWEETPEA MISHUKU

場所:東京都世田谷区
用途:長屋住戸(4戸)
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:株式会社フェイス
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2012.3

敷地は世田谷区内の国道沿いから一歩入った閑静な住宅地に位置する。二項道路に2mしか接しておらず、斜線制限、採光等の計画上、施工上の困難を伴う条件であった。そのような敷地の持つ困難な条件を克服し、可能性を最大限に引き出すことを目的とした計画となっている。内装は賃貸住宅として、明るく、清潔感のある印象が得られるように意図している。

SUTAMA-NO-IE 竣工


名称:須玉町の家
場所:山梨県北杜市
用途:専用住宅
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:株式会社山口工務店
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2012.1

敷地は岩山を整地した雛壇状の土地である。敷地の形状を活かして2つのフロアー高さを設定。その2つの空間を垂木構造の大屋根で覆い、ゆるやかな階段でつないでいる。和室と居間に高低差を設け、和室に座した人の目線と居間の椅子に座った目線をそろえている。和室上部には12帖のロフト、下部には蓄熱層を兼用した床下収納空間を設け、シンプルな平面プランであるが変化に富んだ空間構成を意図した。

AMIX大塚ビル リニューアルプロジェクト 竣工


名称:AMIX大塚ビル リニューアルプロジェクト
場所:東京都豊島区
用途:オフィスビルのリノベーション
設計監理:株式会社AE総合計画
施工:株式会社AMIX
竣工写真:株式会社イメージグラム
竣工:2010.12

エントランスの改修、給水方式の変更、バリアフリー改修を含む大規模改修プロジェクト。建物全体の収益性を向上させる目的で、屋上の倉庫部分を天空に開放、給水方式を変更することで不要となった受水槽置き場の容積を最も収益性の高い1階に移転、既存駐車スペースを店舗に変更した。ビルの顔をあるエントランスホール周辺を改修することで、ビル全体の収益性を大幅に向上させることに成功した。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

カテゴリー